ワゴンR オイルパンからのオイル漏れ修理  2011.3

 
 ガレージジャッキでジャッキアップします。             馬を掛けて作業開始。

 
 まずオイルを抜いて、                         オイルフィルターも外します。

 
 オイルパンから滲んでいます。

 
 上から垂れてきてこんな状態に。                  フィルター外したら10mmのボルトを全部外します。

 
 しかし問題発生。ボルトの2カ所にレンチが入らない!      ボルトを全部外してもオイルパンは固着してます。
 急遽ホームセンターで工具購入。結局使わずとも         マイナスドライバーでこじって外しました。
 外れたのですが・・ああこれでまた大して使いもしない
 工具が増えた・・

 
 外れたオイルパン。大概の車はOリングなどではなく       このガスケットがやっかいでこすって落としました。
 液体ガスケットが使われているそうです。

 
 ふう、キレイになりました。                      オイルパンの方はべっとり付いてます。硬化しないタイプの
                                       コーキングみたいな液体ガスケットが使われてます。

 
 なんとか擦り落としました。                      新しく液体ガスケットを塗って取り付け。

 
 使用したのはコレ。monotaroで800円弱。             取り付け完了です。

 
 オイルとフィルターもmonotaroブランド。              これがフルシンセでなんと4L1080円!

 
 さすがフルシンセ。サラダ油みたいにサラサラ。大丈夫なのか?


 長いこと気になっていたオイル漏れを修理しました。オイルパン外して液体ガスケット塗り直すだけの単純作業なんですが
 簡単には行きません。まずボルトが外れない。狭すぎてレンチが入らないところがある。なんとか外したら次は液体ガスケットの
 処理。パーツクリーナーでクリーニング等々、三時間ほど掛かりました。ヘッドカバーの時も感じたのですがエンジン内が汚い。
 他の車を見たことないのですがこんなものなのか? スラッジがあっちこっちにこびりついてます。
 うーん、もう少しオイル管理に気を遣うべきだったかも。
 肝心のオイル漏れですが試走した感じでは漏れはなかったので直ったのでしょう。

inserted by FC2 system